ペアリングの新たな可能性を拓く、
料理との相性を追求した
至高のノンアルコール
アルコールを嗜まない人も料理とのマリアージュが楽しめると話題の「DOUXLESS(ドゥレス)」。果実をベースにハーブやスパイスをブレンドし、甘さを抑えつつ料理と楽しめる設計の、全く新しいノンアルコール飲料だ。
その魅力をミシュランガイド東京の二つ星を13年連続で獲得している名店「リューズ」のソムリエ、丸山俊輔さんに聞いた。

レストラン リューズ
シェフ ソムリエ
丸山 俊輔氏
東京都港区六本木4‑2‑35 VORT六本木Dual's B1F
☎ 03‑5770‑4235
What's DOUXLESS?

Not juice, Not tea.
料理と楽しむための特別な提案
DOUXLESSシリーズはジュースでもなく、お茶でもない。料理と楽しむために生まれた全く新しいノンアルコール。
果汁のふくよかな味わいをベースに、お茶、スパイス、ハーブなど、最大で8種の原料をブレンド。「美味しい」はあくまで前提条件。異色の素材を組み合わせることにより、味の複雑さや奥行きといった非常に高い知覚品質を実現している。
レストランと同じ製法で、
非常に高いクオリティを実現
従来、工場での生産時は効率重視のために雑味が出てしまうことが多く、それらをマスキングするために甘みを添加することもしばしば。
DOUXLESSシリーズは通常の3倍以上の特別な工程を要し、素材ごとに最適な加工、抽出のアプローチを行うことで、レストランのキッチンベースと遜色のない、非常に高いクオリティを実現している。
テイスティングコメント
“ドリンクの過剰な甘みは料理の風味を損ないがちですし、飲み口の軽いソフトドリンクは当店の料理には合わせにくい。
その点、甘さが控えめで複雑な香りと質感を備えた『ドゥレス』は、ワインと同様のアプローチでノンアルコールペアリングを提案できます。”
— 丸山 俊輔氏
プロが提案するペアリング

ラウンドジンジャー × サクラマスの燻製
ショウガとアプリコットの爽やかさにジャスミンティーとシナモンを重ねた微炭酸ドリンク「ラウンドジンジャー」。
サクラマスの燻製サラダとの相性は抜群。野菜のほろ苦さとマイヤーレモンソースの柑橘香が、オレンジワインを思わせる奥行きを演出します。
カオスグレープ × ラカン産小鳩のロティ
黒ブドウ、カシス、紅茶由来の渋みに黒胡椒とクローブを加えた「カオスグレープ」。
ラカン産小鳩のロティが持つ野性味を見事に引き立て、赤ワインさながらの重厚なペアリングを実現します。

DOUXLESSでなければ
ならない理由 — 丸山 俊輔氏
甘さ控えめで複雑な香り
ドリンクの過剰な甘みは料理の風味を損ないがちですし、飲み口の軽いソフトドリンクは当店の料理には合わせにくい。その点、甘さが控えめで複雑な香りと質感を備えた『ドゥレス』は、ワインと同様のアプローチでノンアルコールペアリングを提案できます」。
そう話すのは「レストランリューズ」のシェフ ソムリエ、丸山俊輔氏。アルコールを飲まないお客が約3割を占める同店ではノンアル飲料にも注力。飯塚隆太シェフが作る料理の味わいを引き立てるドリンクとして、3年ほど前から「ドゥレス」を提供している。
ただのオマージュではない、
アルコールにも負けない充足感
「当店ではオレンジワインを思わせる『ラウンドジンジャー』と赤ワインのように力強い『カオスグレープ』を提供していますが、どちらも果皮や茶葉のタンニンが油脂を受け止め、立体感のある香りで料理に奥行きを与えてくれます。
ラウンドジンジャーは魚介や野菜を使った料理、カオスグレープは肉料理と好相性。ガストロノミックな料理にも合わせやすいクリエイティブな味わいに加え、ボトルやエチケットのデザイン、一般流通していない希少性もお客様の期待に応えるクオリティの高さだと思います」
※本記事は専門料理23年7月号の掲載記事を元に作成しています
商品ラインナップ

DOUXLESS -ドゥレス
果汁をベースにスパイス、ハーブをブレンド。程よいボディ感ながらも甘さは控えめ
- 全4種類
- 容量: 300ml / 500ml
- 賞味期限: 製造日より 1 年
- 常温保存可能
PairingTea - ペアリングティー
ティーベースでスパイス、ハーブをブレンド。ペアリング専用設計の軽やかなノンアルコールティー
- 全5種類
- 容量: 300ml
- 賞味期限: 製造日より 1 年
- 常温保存可能